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7,000万人とつながる
SNSマーケティング

今や人口の約1/2が何かしらのSNSを活用している時代。
facebook、Twitter、インスタグラム、LINE、etc...
自社でも始めてみたいけど、実際何から手を付けていいのか分らない!
企業のSNSアカウントって作って意味あるの?
そのお悩み、MARQSが解決いたします。

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マーケティングは、
ただ情報を伝えるだけではなく、
共感を生み、共有し、つながる時代へ

SNSマーケティングとは、FacebookやTwitterといったSNSを活用した企業と顧客のコミュニケーションにより、商品や企業のブランディング・サービスのロイヤリティ向上に繋げるマーケティングです。
顧客の共感を生み出すことでファンを作り、そのファンがインフルエンサーとして代わりに企業の情報拡散を行うことで、さらにプロモーション効果が広がります。
当社では、SNSマーケティングの戦略立案から運用代行(サポート)まで、すべての対応が可能です。

自社にはどれが合う? 
SNSごとに違う特徴

Facebook

国内利用者 2,700万人

  • 実名登録のため、ファンと「対話」しやすい
  • いいね!・コメント・シェアにより、友達の友達にまで投稿が届くコミュニケーション
  • 広告では精度の高いターゲティングが可能

Twitter

国内利用者 4,000万人

  • 投稿が時系列通りに表示されるため、リアルタイム性が非常に高い
  • リツイートやハッシュタグによる拡散力が高い
  • 広告では二次拡散が狙いやすい

Instagram

国内利用者 1,600万人

  • 写真や動画を中心とした、オシャレな世界観を共有するコミュニケーション
  • 若者や女性を対象に写真や動画で視覚的にブランドをアピールすることができる
  • ハッシュタグを通じてフォロワー以外のユーザーと接点をとることが可能

LINE

国内利用者 7,000万人

  • プッシュ通知で情報をリアルタイムに確実に届けられる
  • ビジネスアカウント向けの公式アカウントLINE@運用ができる
  • 情報配信だけでなく、てサービスのインフラとしての活用も可能LINE

どの年齢層を狙うべき? 
SNSごとの年齢・性別比較

  • Facebook男性円グラフ

    男性

  • Facebook女性円グラフ

    女性

  • Twitter男性円グラフ

    男性

  • Twitter女性円グラフ

    女性

  • Instagram男性円グラフ

    男性

  • Instagram女性円グラフ

    女性

10代~50代の男女でのSNS利用状況
  10代 20代 30代 40代 50代

わたしたちの
SNS運用の流れ

SNSの選定から分析、レポート作成など、
5ステップで対応いたします。

STEP1

まずはあなたの会社に
あったSNSを選定!

SNSごとに利用者層や投稿間隔の違いなど特色があるので
御社のサービスに合ったSNSをご提案します。

STEP2

公式アカウント開設支援

アカウント開設に必要なテキスト、アイコンやバナーのデザイン、
プロフィールの設定を行います。

STEP3

お打合せ

ヒアリングさせていただき、アカウントの運用方針をご提案します。

STEP4

運用スタート

運用方針に沿った内容で運用を開始します。

STEP5

効果検証・レポート、調査・分析、コンサルティング

効果検証を行い、インプレッション数やいいね数やフォロワー増加数など、
月次レポートを提出、今後の投稿内容等を共有し運用を行います。

インフルエンサー
マーケティング

商品や企業に対して、SNS上で影響力のある個人とコラボレーションし、ブランドのメッセージを拡散していくマーケティング方法です。
以前はタレントやモデルがインフルエンサーを担っていましたが、近年では
一般人でフォロワーが多く、影響力のある人物をピックアップし、依頼するケースが増えています。

美容系の会社が自社商品を
Instagramで広めたい場合の事例

STEP1

1. 商品や企画によってSNSを選定!

今回は女性がターゲットで、かつ商品が美容系ということがあり、
インスタグラムでマーケティングを行うことに決定。

STEP2

2. インスタグラマーをピックアップ

インスタグラムの中から、美容に関心があり、フォロワー数が多く、
たくさんのいいねを獲得している女性をピックアップ

STEP3

3. 商品の詳細を送り、了解を得る

全ての商品で依頼を受けてくれるわけではないので、
詳細をお送りし、企画に賛同いただける方を選定。

STEP4

4. インスタグラムに投稿

指定のハッシュタグやコメントなどを打ち合わせし、
商品到着後に商品の写真をアップしてもらいます。

5万円~始めるSNSキャンペーン

様々な企業がSNSで自身のフォロワーと交流を深められるキャンペーンを行っています。
弊社では商品と広告運用で計5万円を使ってハロウィンフォトコンテストを行い、その結果と効果を計測しました。

キャンペーンサンプル

フォトコンテスト概要

■対象SNS:Twitter / Instagram
■実施期間:2017.10/17~11/1(2週間)
■商品:JCBギフトカード1万円など、総額2万円の商品券
■参加方法:対象SNSをフォローし、ハッシュタグ「#ハロウィンはマークスやで2017」を付けて写真を投稿+キャンペーン投稿を「リツイート」or「いいね」
■広告運用費:Twitter 2万円 / Instagram 1万円
※特設サイト制作費は5万円に含んでいません
※ご依頼の場合、別途広告運用手数料がかかります

応募総数1,202件!キャンペーン結果

■応募総数:1,202
■総インプレッション:404,644
■総フォロワー増加数:721人
■リンククリックあたりのコスト:32円
■キャンペーンサイトアクセス数:2,755

キャンペーン秘話を見る

目的に合ったキャンペーンを選択

例えばあなたが会社アカウントの「フォロワーを単純に増やしたい」のなら、フォトコンテストを行ってはいけません。
商品をプレゼントし、Twitterでの参加条件を「アカウントのフォロー+対象ツイートをリツイート」にして下さい。500人以上はフォロワーが増えます。

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弊社がフォトコンテストを開催した理由は「ユーザーとコミュニケーションを取りたかったから」です。
普段は交流のない新たなファンとの自然な出会いや会話のキッカケにもなりました。
得たいものが単純に数字なのか、本当のファンなのか、それによっても行うキャンペーンの内容は大きく変わってくるでしょう。

目的・季節感に合ったSNS
キャンペーン展開

ただやみくもに商品をばら撒いてキャンペーンを行っても、あまり良い印象が得られない場合もあります。
会社の創業記念日やクリスマスなど、目的と季節感に合っていた方がイベント性も増し、ユーザーも楽しんで参加できるでしょう。

季節感を意識した
SNSキャンペーン施策例

  • 夏はバイト系キャンペーン!の画像 夏はバイト系キャンペーン!の画像

    夏はバイト系キャンペーン!

    バイトを探す人多い長期休暇は学生をターゲットにしたSNS広告、キャンペーンが多くみられます。
    アイデアのあるキャンペーンサイトで他社に差をつけて一気に人を集めることも可能です。

  • アパレルサイトのセールは広告で認知拡大の画像 アパレルサイトのセールは広告で認知拡大の画像

    アパレルサイトのセールは広告で認知拡大

    季節ごとにセールを行うアパレルサイトならターゲットに合ったSNSでの広告が有効!
    若い女性がターゲットならインスタへの広告出稿で多くのアクセスが集められるはずです。

  • イベントに合わせたフォトコンテストの画像 イベントに合わせたフォトコンテストの画像

    イベントに合わせたフォトコンテスト

    フォトコンテストを行うなら、イベントに合わせてしまうのが一番人を集められます。
    これなら自社商品がなくても行える上、面白い企業としてイメージアップも間違いなし!

キャンペーンサイト制作お問い合わせ

SNS広告で多くの人に伝える

ターゲットや配信期間、予算を決めて、広告を掲載することができます。
公開する画像の作成から運用までお任せください。

画面イメージ

SNS広告のメリット

SNS広告は効果を測定し、改善を行うことで広告の効果を最大限に引き出していけるのが大きなメリットです。
反応が薄い場合はターゲットを変えたり、時間帯を変えるなどの調整が可能です。また、表示させる画像自体にもデザイン変更を加えていくことで、大きな違いが出てきます。
クリック課金やインプレッション課金の選択も可能で、ネット・スマホユーザーに向けた無駄のない広告手段の一つとして人気があります。

もっと詳しく

御社に合った最適な提案で、
SNS運用をお手伝いいたします。

  • 最適なプランをご提案

    フォロアーを増やしたい。ブランドイメージを伝えたい。商品利用者の生の声をそのまま伝えて集客に結び付けたいなど、お客様の目標達成を一番に考えた最適なプランをご提案いたします。

  • 専門スタッフがサポート

    SNSにどのような情報を掲載したらよいか、どのタイミングで公開するのがいいのかなど、どんなに細かい事でも、分からないことは何でもご相談ください。SNS専門のスタッフがサポートいたします。

  • 改善し続けるワークフロー

    公開した内容に反応があまりない場合や、目標に到達しない場合は、これまでの公開内容に問題はなかったか、公開した時間帯に問題はなかったのかなど、PDCAのワークフローで改善していきます。

私たちならWEB制作に関する
様々なご要望にお応えできます。

CREATIVE × SUPPORT × MARKETING

最善の選択をご提案いたします。

  • 当社ホームページ制作実績100サイト以上
  • お見積りご相談無料
  • レスポンシブ完全対応
MARQSの画像

WEB制作 / LPサイト制作 / WEBマーケティング / WEBコンサルティング / システム開発 / WEB・SNS運用 / SEO・WEB解析 /
PPC広告や各種ウェブ広告の企画・運用 / DMカタログ、パンフレットなどの各種紙媒体のグラフィックデザイン

上級ウェブ解析士 在籍

サービスの流れ

お問い合わせ~お見積り

  • お問い合わせ

    まずはフォーム/お電話で
    お問い合わせください。

  • ヒアリング

    現在の状況、ご希望を
    ヒアリングいたします。

  • ご提案・お見積り

    お客様に最適な手法と
    お見積りを
    ご提案
    させていただきます。

ご依頼後の流れ

  • 運用準備

    クリエイティブ制作、
    インフルエンサー選定、
    広告配信設定の準備。

  • 運用スタート

    最終確認後、運用サポート、
    広告配信開始となります。

  • 結果分析・改善

    結果を分析し、ターゲット、
    クリエイティブなどの
    運用の改善を行います。

よくある質問

SNSマーケティングに寄せられた
よくある質問をまとめています。
ご相談前の参考にご利用ください。

SNSマーケティングについて

SNSで会社のニュースなどをアップしていますが、社員が片手間で行っているので効率的に行えるようにできませんか?
SNSでの情報公開は今の時代必須となってきています。ユーザーとのコミュニケーションにも使われ、求人採用にも効果的です。 弊社ではSNS広告も含めた運用・更新・サポートを行っているので、一度どのような工程で更新作業を行っているかお聞かせください。 更新ができないからアカウントを削除してしまうのではなく、無理なく続けられるように改善案などをご提案させていただきます。
広告費にかけられる予算が少ないのですが、可能でしょうか?
はい、可能です。ご予算に合わせてプランのご提案をさせていただきます。お問い合わせフォームよりお気軽にご質問ください。
社内で他の業務があるため、SNSの更新が定期的に行えません。代行でお願いする場合は、どのような流れになるのでしょうか?
まずは御社の業種をお伺いし、お話の中で一緒にSNS内でのブランディングを行っていきます。
同じ投稿をするにしてもカジュアルにするのか、上品にするのかで受け手の印象は大きく変わってきます。
また、SNSによっても特色がありますので、Twitterでは親近感重視で、インスタではオシャレさ重視で、など提案させていただき、方向性が決まれば実際に運用代行(サポート)スタートとなります。
SNSを使ったことでの効果をレポートで提出していただけますか?
毎月の進捗をレポートでお送りさせていただきます。運用代行(サポート)、インフルエンサーマーケティング、広告運用など、SNSだけでも様々な施策がありますので、ご依頼いただいた内容にあった効果報告をさせていただきます。
面白い投稿をしたいのですが、投稿の企画が社内では思いつかないため、企画自体も考えてもらえませんか?
SNSは常に動いているものなので、流行に沿った投稿が求められます。例えば季節感やトレンドのタグを利用する等、弊社のSNS専門担当者がコンサルティングさせていただきます。
Twitterでは頻繁にプレゼントキャンペーンも行われているので、そういう施策もフォロワーを増やす企画になります。
自社でSNSのアカウントがなくても始められますか?
もちろん可能です。メールアドレスをご用意いただければ弊社の方で開設し、ヘッダーバナーやアイコンまでご用意いたします。

ご依頼・契約について

個人からの依頼でも問題ありませんか?
法人様・個人事業主様を対象としております。個人の場合はお受けできないこともあります。まずはご相談ください。
受け付けていない業種などありますか?
成人向け、出会い系、カルト宗教、反社会勢力の関わる団体・会社、犯罪に関わる内容、その他当社が不適切と判断した場合にはお請けできませんので、ご了承ください。

その他

チャットなどでの打ち合わせは可能でしょうか?
初回の打ち合わせは、なるべくお会いして行わせていただきます。確認等はメールやチャットで構いません。遠方のためお会いすることが難しい場合は、ビデオチャット等での打ち合わせも可能ですのでご相談ください。

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当社に寄せられる
代表的なご要望

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