【Twitter】SNSキャンペーンの人気商品って?
こんにちは!マクちび👶🏻🍼です。 「SNSキャンペーンやってみたいけど、プレゼントする商品は何がいいんだろう・・・」 そう思ったことはありませんか? 「そんなの自社製品の在庫整理でいいでしょ」 ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん!(死語)
キャンペーンの商品、とっても大事なんです。
これによってキャンペーンの成功率が大きく変わってきたりもするんです。 そこで今回は、ユーザーに人気のキャンペーン商品をアンケートで調べてみました。
アンケート結果
集計期間:1週間 インプレッション:15,762 投票数:659 「ぶっちゃけ1番応募したくなるキャンペーンの商品」 結果、過半数を超えたのが・・・ クオカード・ギフトカード! いわゆる金券ですね。第3回 #マクちび意識調査
— 【公式】MARQS株式会社@SNS運用会社広報担当 (@MARQS_INC) October 11, 2017
「キャンペーン商品」
Twitterって色んな企業がキャンペーンやってるけど、ぶっちゃけ1番
「これは応募しよ‼️」
ってなる商品てなんや?🤔
応募動機もリプしてくれたら参考になるで😎
たくさん意見欲しいんで #リツイート お願いやで⚡️
クオカード
— ききたん ぱくきき🐷🐩🐾💙 (@WCr1v) October 11, 2017
嬉しい〜
キャンペーンするのかな?😄
当然といえば当然の結果、金券はターゲットを選びませんから。 でも個人的にはクオカード・ギフトカードで70%を超えると思っていたので、少し意外な結果でした。金券類★(〃⌒ー⌒〃)本音は現金、数万円が魅力ですが…
— ☆章ちゃん☆ (@pm2akichan2) October 13, 2017
クオカードだと、自由に印刷も可能なので宣伝広告にもなりますm(_ _)m
粘りを見せた自社製品
25%と金券に食い下がったのが自社製品。 確かに、家具や家電、お菓子のプレゼントキャンペーンはとっつきやすく嬉しいし、直接的な金券とは違った楽しみもあります。 ただし、在庫整理は注意を!(笑)自社製品の中でも、「非売品」がうれしいという意見も。 確かにレアで手に入らないですもんね。在庫整理では無さそうなヤツかな…(笑)
— 【夜空ニ輝ク一等星】Gilgamesh🍋Lemon (@Limone_di_Crema) October 11, 2017
ただし、自社製品をプレゼントにできるのは自社製品を持っている会社だけなので、弊社のようなデザイン会社にはできない施策です。QUOカード的な物も嬉しいですが、その企業さんの非売品物とかは嬉しいです!
— 月ールナー (@LUNA_Myumyu) October 13, 2017
(∞*>∀<*艸)
ダークホース・企業のオリジナルグッズ
コメントで多かったのが、企業のオリジナルグッズが欲しいという意見。 この意見が出るということは「企業のファンになってくれている」ということなので非常に嬉しいですね。 もしあなたのアカウントがフォロワーさんに「オリジナルグッズを作ってキャンペーンして下さい」と言われたら喜び勇んで社長に報告し、即刻稟議を通しましょう。オリジナルグッズは非売品。応募以外入手不可能。だからステキなグッズだと応募しちゃう。
— 貫塚 徳子@忘れた頃に出現する (@tsukanukotokiku) October 17, 2017
自社商品の場合で応募したくなるのは、1回お試ししたいけど、少量販売が無いとか1回分でも安くないとか、敷居の高い商品。効果保証ないと投資って勇気が必要なのです。
金券系は売名行為っぽくて……
私が求めるのは公式オリジナルグッズです♪
— snow_ball ™ (@xxBelial_Pxx) October 13, 2017
カード類は新鮮味が無い。
製品は買えば良い。
コラボグッズは希少性があるものの、Twitter企画だとコラボ先企業をも要フォロー。
“この会社が好きでフォロー”しているユーザーにとって、興味の無い企業をフォローせねばならないのは負担かと
最高レアリティーの企業コラボグッズ
実現が一番難しく、費用も掛かるコラボグッズ。 結果は11%と振るいませんでしたが、たくさんのコメントをいただきました。https://twitter.com/yurayurayuurasn/status/917952722929819648 ただし要注意なのは、企業コラボグッズでのキャンペーンはファン感謝デーのようなもので、新規ファンの獲得には繋がりにくい印象があります。 例えば100フォロワー同士の企業がコラボグッズを作ってキャンペーンをしても、あまり多くのフォロワー獲得は望めないでしょう。 理由としては、商品があまりにマニアックだからです。 ファンなら欲しいけど、ファンじゃなかったらいらない商品だとその他のユーザーは振り向いてくれません。 なぜ僕がここに関してこんなにも熱く語るのか・・・ ええ・・・もちろん、過去に自分のデザインの腕にかまけて苦汁を飲んだことがあります(笑) こんなにも可愛いTシャツ、他社さんとのコラボキャンペーンで応募数は200ちょっとだったかと思います。 企業コラボでオリジナルグッズを作る場合、お金も手間もかかるので、成長したアカウント同士じゃないと怖い事になっちゃうかもしれません。公式同士のコラボグッズ
— 小隊長 (@f15eagle2010) October 11, 2017
レア感が一番あるのはこれ。現金が欲しければ他のプレゼント企画でもいいが、せっかくツイッターでやるならこれ。
中の人同士がやり取りして盛り上がっているとこっちも盛り上がるいい商品ができているような気がする👍