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インスタ運用で必要なKPIとは?設定の3ステップや注意点まで紹介

インスタ運用を成功させるためには、目標達成ができる行動をとることが重要。
その、行動目標を明確化したのが「KPI」です。
適切なKPI設定をしないと、インスタ運用は成功せず費やした時間が無駄になってしまいます。

しかし「KPIがそもそもわからない」「KPIの決め方がわからない」と悩みますよね?
本記事でわかることは下記のとおり。

    • インスタ運用でのKPIがわかる
    • KPIの作り方がわかる
    • KPIの注意点がわかる

効果的なKPIを設定して、インスタ運用を成功させましょう!

 

インスタ運用でKPIを設定する重要性

そもそもKPI(Key Performance Indicators)とは最終目標を達成する中間目標のこと。
インスタ運用で効率的にマーケティング施策を実施するにはKPIを立てることが重要です。

活用する上で必要なキーワード
KGI 最終的な目標
KSF 目標を達成するための要因
KPI 最終目標を達成する中間目標や達成率・行動量

KPIを設定せずに運用するとノウハウの蓄積につながらず、万が一自社のインスタ担当者が不在になった場合に、どのようにインスタを運用すればいいのか迷ってしまいます。

また、KPIを設定しておくことで、具体的なプロセスの見える化や、モチベーション維持、効率的なサイクルにつながるでしょう。

そのため、KPI設定をしておくことはインスタ運用に欠かせない施策の1つです。

 

インスタ運用に必要な7つのKPI

具体的にインスタ運用で必要なKPIを7つみていきましょう。

  1. フォロワー数
  2. インプレッション数
  3. リーチ数
  4. インタラクション数
  5. プロフィールへのアクセス数
  6. ハッシュタグ数
  7. リンクへのクリック数

それぞれ紹介します。

 

1:フォロワー数

アカウントをフォローしている人数のこと。
フォロワー数が多いほど影響力や発信力があります。
人気アカウントやインフルエンサーといった印象を与えることができ、信頼感や権威性が増すでしょう。

しかし、フォロワー数は最終的な目標として考えることがポイント。
フォロワー数を改善するためには、下記に紹介する数値の確認と向上が必要です。

2:インプレッション数

インプレッション数は、投稿が閲覧された合計回数です。
ただし、同じユーザーが2回見ても2カウントされます。
インプレッションが高いほど、投稿が注目を浴びていると判断できるでしょう。

インスタのインプレッション 確認方法
「プロアカウント」へ移行⇨「インサイト」⇨「リーチしたアカウント数」

 

3:リーチ数

リーチ数はインプレッション数と同じで、投稿が閲覧された合計回数です。
しかし、同じユーザーの重複数は含まれません。
1ユーザー1リーチ数です。

インプレッション数 投稿の閲覧数、1人複数回カウントされる
リーチ数 投稿の閲覧数、1人1回だけカウントされる

確認方法は、インプレッション数の確認方法と同じで「リーチしたアカウント数」から確認できます。

 

4:インタラクション数

インタラクション数は投稿やストーリーズ、リールでアクションが起こった数です。

投稿のインタラクション

  • いいね!
  • コメント数
  • シェア数
  • 保存数

ストーリーズのインタラクション

  • いいね!
  • 返信
  • シェア数

リールのインタラクション

  • いいね!
  • コメント数
  • シェア数
  • 保存数

それぞれ、いいね!はもちろんですが、ほかの数値が高いほどユーザーの興味関心があることを表します。

特に「保存数」はユーザーにとって有益な情報だと認識されているということ。
投稿内容がユーザーにうまく刺さっているといえるでしょう。

 

5:プロフィールへのアクセス数

ユーザーが投稿を見て、アカウントプロフィールにアクセスした数のことです。 アクセス数が多いほど、興味をもってくれていると考えられます。

そのためプロフィールを充実させておきましょう。
ビジネスアカウントにすれば、さまざまな情報を記載できます。

  • 住所
  • 電話番号
  • メールアドレス

ワンタップでコミュニケーションが取れれば、スムーズなアポイントやコンバージョンにつながるでしょう。

 

6:ハッシュタグ数

自社独自のハッシュタグ(#)がついた投稿が多ければ、自社製品やサービスが喜ばれていると、捉えることができるでしょう。
口コミや使用レポなどポジティブな投稿は、大きな宣伝効果が期待できます。

また、キャンペーンやイベントなどでは、盛り上がりや認知度を調べる指標として活用できるでしょう。

 

7:リンクへのクリック数

リンククリック数は、アカウントプロフィールに記載している住所や電話、メールアドレス、Webサイトなどにアクセスした回数のこと。

コンバージョンにつながる指標のため、数値が高いほど、ユーザーの興味を惹けている・ファン層が多いと判断できます。

 

インスタKPIの設定3ステップ

ここでは、インスタKPIを設定するための3ステップを紹介します。
ステップは以下の通り。

  1. 最終目標のKGIを設定する
  2. KGIと関係するポイントを設定する
  3. ポイントをKPIに当てはめる

それぞれ紹介します。

 

1:最終目標のKGIを設定する

まずは最終目標のKGIを設定します。
運用するインスタの目的を明確にして、具体的な数値を考えてみましょう。

KGIの例

  • 売上金額〇%向上
  • ブランド認知向上

また「今年度までに」「〇期の決算までに」など、期限を設定するのがおすすめです。

 

2:KGIと関係するポイントを設定する

次にKGIに関係する要素やポイントを設定します。

KGIの例に関連する要素

  • 売上金額〇%向上なら、リンクへのクリック数、インプレッション数
  • ブランド認知向上なら、リーチ数やインプレッション数

KGIに直結するKPIにできるように、関連性の高いポイントを抽出しましょう。

 

3:ポイントをKPIに当てはめる

最後に、KPIに当てはめて数値を導き出しましょう。
KPIは複数設定することが一般的ですが、多すぎると管理が複雑になりすぎてしまいます。

アカウント運用をするスタッフやリソースを考えて設定しましょう。

売上金額〇%向上の例
リンクへのクリック数 1ヶ月1000クリック獲得を目標にする
・1週間で250クリック
・1日50クリック
インプレッション数 リンククリックにつながる指標を設ける
・1ヶ月どれだけ投稿できるか
・1ヶ月どれだけ露出できるか
ブランド認知向上の例
リーチ数 1ヶ月1万リーチを目標にする
・1週間で2500リーチ
・1日500リーチ
インプレッション数 リンククリックにつながる指標を設ける
・現状1投稿250リーチなら1日2投稿する

 

インスタKPIに活用できる2つのフレームワーク

インスタKPIに活用できる2つのフレームワークインスタKPIを設定する際に、活用できる2つのフレームワークを紹介します。
フレームワークとは特定の型や手順のようなもので、枠組みどおりに進めれば簡単にKPIを設定できるでしょう。

  • KPIツリーを活用する
  • SMARTの法則を活用する

では、それぞれ解説します。

 

KPIツリーを活用する

1つめはKPIツリーの活用です。
ツリーの概要は下記の図の通り。

ツリーを活用して、深堀していくイメージで作成すると作りやすいです。
例えばKGIが「売上向上」なら、KPIは下記の図のようになります。

このように、掘り下げて考えてみましょう。

 

SMARTの法則を活用する

SMARTの法則は40年以上前に提唱された法則ですが、具体的な目標を立てやすいため現在でも使われ続けているフレームワークです。

SMARTの法則
Specific 具体的でわかりやすいか
Measurable 測定ができる・数値化できるか
Achievable 達成ができる目的なのか
Relevant 目標達成が利益やメリットにつながるのか
Time-bound 期限が設定されているか

5つの項目をそれぞれ確認して、オールクリアを目指しましょう。
また、基準が明確になるとモチベーションの向上や、意識付けができるメリットもあります。

 

インスタ運用でKPIを活用するときの注意点

KPIツリーを活用する

KPIを活用する場合に注意しておきたい3つのポイントを共有します。

  • 細かすぎる内容はNG
  • 目的はゴール達成でプロセスではない
  • 自由な発想ができないときもある

過去、ポテトチップスで有名なカルビー株式会社は、3,000個にもなるKPIを設定。
それによって、さまざまな悪循環が生まれてしまいました。

このように、細かすぎる内容は工数が増えすぎて実用的ではないでしょう。
また、KPIの目的は「ゴール達成」であり、プロセスではありません。

KPI達成率(プロセス)を評価対象にすると「KPIさえよければ良い」という考えが根付き、本丸の目標達成が夢の跡になってしまうかも。

プロセス通りに行動すれば良いと考えるのではなく「このKPIを実行したらどうなるかな?」「いまのKPIでは役不足だから変えてみない?」と、トレンドや流れに沿って柔軟に対応することが求められます。

 

まとめ

KPIは、最終目標を達成する中間目標や達成率・行動量のこと。
設定しておくことで、具体的なプロセスの見える化やモチベーション維持、効率的なサイクルにつながります。
また、自社で運営を行えば、運用ノウハウの蓄積にもなるでしょう。

弊社マークスでは、インスタ運用代行も対応しています!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

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