STAFF BLOG

大手集客サイトに頼らないWEB集客方法はあるの?

こんにちは!
美容業界で営業を行う中で、こういったご相談が結構あったので、
記事にしていこうと思います。

ホットペッパービューティーやminimoなど様々な集客サイトが存在しクーポン内容も多様化して行き、価格競争も低単価店の潮流に中単価店が巻き込まれているような感じがしています。
ご参考になれば幸いです。まずはこの業界の現状と問題点から書いていこうと思います。

大手集客サイトに頼らないWEB集客方法はあるの?

大手集客サイトありきのビジネスモデル

2015年頃から某大手集客サイトの掲載料金の値上げがありました。
厳密に言うと、今まで既存のプランだとスマホは未対応。
なので、スマホ対応の最上級プランをご用意しました!
という感じのサイト運営側のアップデートです。新規のお客様を獲得でき、
それなりの効果は見込めるので、すぐに辞めるわけにもいかないんですよね・・・

こういったお話をお聞きするのが殆どです。
もうこの時点で大手集客サイトありきのビジネスモデルが
出来てしまっているのが業界の現状です。

さらに新たな美容特化型集客サイトの参入や業務委託型サロンの出店ラッシュで
価格破壊の勢いがスゴイです。

しかしその現状に気付き、大手集客サイト頼りの集客状況を打破しようと
動いていいるサロン様も増えて来ています。

新規割引クーポン目当てのお客様

新規客の半分以上が20代。
この方々の殆どは、自分にあったお店というより、安くカット、カラーが
出来れば満足なので定着し難い。

色々な部分で余裕がある30代~40代のお客様を
定着させなければサロン様は儲かりませんよね・・・。

ブランディング構築が必要

ブログも大手集客サイト内のブログ機能を一生懸命に記事を書いても
それはそのサイト側の財産にしかなりません。

オリジナルサイトは見た目のみで、殆ど機能していないっていうサロン様は結構いらっしゃいます。

大手集客サイトに頼らずに集客するにはまずオリジナルサイト・オリジナルブログも必須です。
キャンペーンに特化したキャンペーンページがあれば集客出来る幅もさらに広がります。

SNSの運用に関しては投稿内容もしっかりプランニングし、コンテンツ毎に投稿内容を分ける必要もあります。

『SEOってなに?』『ホームページってどうやって作るの?』『ランディングページって?』『ネット予約ってオリジナルサイトでも出来るの?』『ブログってどうやって作るの?』『ウェブ集客って?』『ライン@ってどうやって登録するの?』『インスタグラムって何投稿すればいいの?』『ワードプレスってなに?』

などなど、大手集客サイト以外でウェブ集客できる方法は様々で、分からない事も多いと思います。しかしインターネットのリテラシーをしっかり培い、ウェブ集客方法を模索しなければなりません。

結論から言うと、大手集客サイト以外でのウェブ集客出来るコンテンツは色々あります。
基本的なウェブ集客に関してまた次の記事で綴っていこうと思います。

具体的な集客方法とは

当社でもWEBを通じて集客サポートもご提案させて頂いております。
詳しくは下記を御覧ください。

美容・エステ・ネイル・アイラッシュサロン様のためのWEB戦略

関連記事