STAFF BLOG

「れきしおいしとんだばやし」キャンペーン開催中!

こんにちは!マクちび👶🏻🍼です。

弊社にて制作させていただいた富田林市様のサイトで現在
「#れきしおいしとんだばやし」キャンペーン開催中です✨

特設サイトはコチラ≫「れきしおいしとんだばやし – 富田林市の観光スポットを紹介

賞金総額はなんと25,000円!!

TwitterかInstagramがあれば簡単に応募できるので、是非参加してみて下さいね♪

2つのキャンペーンを同時開催!

今回、富田林市では2つのキャンペーンを行っています。

①フォトコンテスト
期間中に富田林市で撮影した写真をSNSに投稿すると参加できます。
※詳しい参加方法はキャンペーンサイトをご覧ください。
これは大阪の人や、富田林市に観光に来る方向けのキャンペーンなので、しっかり広告でターゲティングして広げていきます。

②フォロー+リツイートorいいねキャンペーン
TwitterかInstagramのアカウントをフォローし、リツイートorいいねで応募完了のお手軽キャンペーン。
※詳しい参加方法はキャンペーンサイトをご覧ください。
こちらは大阪ではない方、富田林市を知らない方でも簡単に参加できます。

なぜ2つなのか?

キャンペーン2つもやらないで、フォトコンテストの賞金を高くした方がよかったんじゃないの?

とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、実はフォトコンテストはWEBキャンペーンの中ではちょっと重めで、敷居が高い物なんです。

コンビニで売っている商品と一緒に写真を撮って参加!の様な条件なら参加しやすいんですが、今回の様に場所を限定すると参加難易度がぐっと高くなります。

それを解消するのが「広告」「拡散キャンペーン」なんです。

広告の効果

SNSの広告を検討している方で、「実際どうなの?」と迷っている方もいらっしゃると思います。

Twitterに関してはリツイート機能があるので、面白かったり賞金が魅力的なら勝手に拡散されていく可能性はあります。
しかし実際に見てほしいターゲット層に届くかというとそうではありません。

仮に10,000リツイートされてもそれがダミーアカウントばかりなら意味がないですもんね。
そのために広告でしっかりターゲティングし、見てほしい人に見てもらえるように拡散していきます。

Instagramは拡散機能がないので、広告を打たないと広がっていきません。
#プレゼント の様なタグもあるんですが、これはキャンペーンを行っている側とプレゼントを貰った人の投稿で溢れ、一瞬でタイムラインを流れ去ってしまいます。

拡散キャンペーンって?

拡散キャンペーンはその名前の通り、拡散が目的のキャンペーンです。

参加条件を「アカウントフォロー」+「リツイートorいいね」だけにするのはSNSキャンペーンで最も敷居の低い設定です。
つまり最も拡散が期待できるキャンペーン内容になります。

この投稿にキャンペーンサイトのリンクを貼ることで、もちろん全員ではないですがサイトを見てくれる人が増え、その中に大阪の方や観光予定の方がいたらラッキーですよね☆

キャンペーンサイトのデザイン

今回のキャンペーンのメインターゲットは20歳代・30歳代の女性(日本人/外国人)なので、そこを意識したデザインになっています。

①富田林市の紹介ページ

こちらは「和」のテイストに「ガーリー」な要素を足したデザインになっています。(画像クリックでサイトが見れます)

富田林市は歴史ある街で、美術館さながらの江戸時代から続く古い街並みや、古民家カフェなども楽しめます。
海外の観光客もターゲットに入っているので、大きめの写真やイラスト、動画にSNSと視覚的にも楽しめる構成になっています。

②キャンペーンサイト

キャンペーンサイトは紹介ページに比べてポップなデザインに仕上がっています。

色味も和の色からピンクやセレニティ(に近い色)を使用し、トレンド感を意識しています。
拡散が目的なキャンペーンサイトなので、ターゲットである女性層が見て参加したくなるような楽しいデザインを意識しました。

最後に

いかがでしたでしょうか。
フォトコンテストは遠方の方にはちょっと難しいかもしれませんが、簡単に参加できてギフトカードをGETできるキャンペーンもあるので、是非参加してみて下さいね☆彡

特設サイトはコチラ≫「れきしおいしとんだばやし – 富田林市の観光スポットを紹介

関連記事

pagetop