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【Twitter】SNSキャンペーンの人気商品って?

こんにちは!マクちび👶🏻🍼です。 「SNSキャンペーンやってみたいけど、プレゼントする商品は何がいいんだろう・・・」 そう思ったことはありませんか? 「そんなの自社製品の在庫整理でいいでしょ」 ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん!(死語) キャンペーンの商品、とっても大事なんです。 これによってキャンペーンの成功率が大きく変わってきたりもするんです。 そこで今回は、ユーザーに人気のキャンペーン商品をアンケートで調べてみました。

アンケート結果

集計期間:1週間 インプレッション:15,762 投票数:659 「ぶっちゃけ1番応募したくなるキャンペーンの商品」 結果、過半数を超えたのが・・・ クオカード・ギフトカード! いわゆる金券ですね。 当然といえば当然の結果、金券はターゲットを選びませんから。 でも個人的にはクオカード・ギフトカードで70%を超えると思っていたので、少し意外な結果でした。

粘りを見せた自社製品

25%と金券に食い下がったのが自社製品。 確かに、家具や家電、お菓子のプレゼントキャンペーンはとっつきやすく嬉しいし、直接的な金券とは違った楽しみもあります。 ただし、在庫整理は注意を!(笑) 自社製品の中でも、「非売品」がうれしいという意見も。 確かにレアで手に入らないですもんね。 ただし、自社製品をプレゼントにできるのは自社製品を持っている会社だけなので、弊社のようなデザイン会社にはできない施策です。

ダークホース・企業のオリジナルグッズ

コメントで多かったのが、企業のオリジナルグッズが欲しいという意見。 この意見が出るということは「企業のファンになってくれている」ということなので非常に嬉しいですね。 もしあなたのアカウントがフォロワーさんに「オリジナルグッズを作ってキャンペーンして下さい」と言われたら喜び勇んで社長に報告し、即刻稟議を通しましょう。

最高レアリティーの企業コラボグッズ

実現が一番難しく、費用も掛かるコラボグッズ。 結果は11%と振るいませんでしたが、たくさんのコメントをいただきました。 https://twitter.com/yurayurayuurasn/status/917952722929819648 ただし要注意なのは、企業コラボグッズでのキャンペーンはファン感謝デーのようなもので、新規ファンの獲得には繋がりにくい印象があります。 例えば100フォロワー同士の企業がコラボグッズを作ってキャンペーンをしても、あまり多くのフォロワー獲得は望めないでしょう。 理由としては、商品があまりにマニアックだからです。 ファンなら欲しいけど、ファンじゃなかったらいらない商品だとその他のユーザーは振り向いてくれません。 なぜ僕がここに関してこんなにも熱く語るのか・・・ ええ・・・もちろん、過去に自分のデザインの腕にかまけて苦汁を飲んだことがあります(笑) こんなにも可愛いTシャツ、他社さんとのコラボキャンペーンで応募数は200ちょっとだったかと思います。 企業コラボでオリジナルグッズを作る場合、お金も手間もかかるので、成長したアカウント同士じゃないと怖い事になっちゃうかもしれません。

まとめ

色々な商品について記載しましたが、いかがでしたか? 是非次回キャンペーンを行う際の参考にしていただければと思います。 結論としては、一番新規フォロワーを獲得できるのは金券での「アカウントフォロー+該当ツイートをリツイート」のキャンペーンだと思います。 もし自社製品があるのなら、自社製品を商品にしたキャンペーンもきっと成功すると思います。 オリジナルグッズ・コラボグッズはアカウントが成長し、しっかりファンがついてからじゃいと危険かもしれませんね。 最後に、現在MARQSでは金券を商品にしたハロウィンフォトコンテストを開催中です。(笑) 一番人気の金券を商品にした初の単独キャンペーン・・・ 果たしてどんな結果になるでしょうか・・・。 あの、これコケたら二度とキャンペーンしないかもしれないので、是非&是非のご参加をお待ちしていますね!(切実)
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