【Twitter】SNSキャンペーンの向こう側~リムられる夜は君を想ふ~
こんにちは!マクちび👶🏻🍼です。 Twitter担当のみなさん「リムる」という言葉をご存知ですか? 「リムる」とは「リムーブ/Remove」の略でフォローをやめることを意味します。 我々にとっては死活問題!
なんとしても食い止めたい大量リム!!! では、どういう時に「リムる」という行為が起こりやすいのか・・・
それは、フォロー&リツイートを条件にしたプレゼントキャンペーンの直後です( ;´Д`) 「懸賞のためにフォローしたけど、懸賞外れたし興味ないからフォロー外すか」
という心理が起こるんですね。 そこで今回は、キャンペーンが終わった後、一体フォロワーさん達はどういう思いで行動し、フォロー継続やリムを判断しているのか調べてみました!
アンケート結果
集計期間:1週間 インプレッション:10,635 投票数:508 「キャンペーンが終わっちゃったらみんなフォロー辞めちゃうの?」 なんとその結果・・・ 64%ものユーザーが「フォロー継続」と答えたのです💓第4回 #マクちび意識調査
— 【公式】MARQS株式会社@SNS運用会社広報担当 (@MARQS_INC) November 1, 2017
「キャンペーンの向こう側」
企業アカウントはよくプレゼントキャンペーン🎁やってて、その条件に「アカウントフォロー」が入ってると思うんやけど……
ぶっちゃけキャンペーン終わったあとみんなどうしてるんや?🤔
あ、ワイのことは解除したらあかんで👶🏻←
https://twitter.com/yurayurayuurasn/status/925742389133586432せっかくお知り合いになったり、その企業さんの事知ったりしているので、解除は勿体無い気がして…
— 月ールナー (@LUNA_Myumyu) November 3, 2017
ただ最近すごいフォロー数に!
(´・ω・`)
正直これは意外な結果でした。 実際にキャンペーンが終わると公式さんから「フォロワーさん減ったー(´;ω;`)ウゥゥ」などという話をよく聞くので…。 え、弊社? あー、うん、あんまり細かい部分は見てません( ˙-˙ ) ※いや見ろよ!っていうツッコミは最早した方が負けです読者の皆さま← でもどちらにせよ(なにが?)とんでもなく良い結果が出たんだと思います! キャンペーン直後の企業Twitter担当様、希望を持ってツイートを続けていきましょう☆フォローしたままだよ!
— チンアナゴ (@4s6fbeLACDUJriZ) November 6, 2017
Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!
次点は「様子見スナイパー」
「様子を見て決める」というユーザーが次点の22%! これはその企業のツイートが自分に興味のあるものなのか、面白いのか、またキャンペーンをやるのか、など色々な要素が含まれていると思いますが、個人的には冷静で良い判断かと思います。キャンペーンにあたってフォローが来たり、興味のある内容だとみんな解除はしないと思いますが、外れて尚且つ興味がなければ整理するために解除することも多いと思います。
— まさき (@matu19991209) November 6, 2017
あ、誕生日の欄が同じなのでフォローお願いします笑笑
毎週のようにキャンペーンを行っている企業さんもあるので、そういうアカウントは不要な心配でしょうね。 キャンペーンが恒例になってしまっているので。 戦々恐々とするのは、たまにしかキャンペーンを行えない企業さんでしょう。 うん、弊社もそうだね👶🏻🍼(ニッコリ) しかも会社の体制であんまりTwitterにも顔を出せないし…フォロワーさんも離れちゃう…(´;ω;`)ウゥゥ そう悩んでいる担当者も少なくないと思います。 一番手っ取り早いのは「トレンドタグ」をおさえることでしょうか。 通常のツイートよりは間違いなく観覧数があがるので。 最近で言えばマクちびは#名作を1文字変えて微妙な感じにする というトレンドタグでプチバズ現象が起こりました。(ポチー祭りかな)…(´ω`)
— 丸猫ポヨアニキ (@marupoyo_tora) November 3, 2017
基本的にキャンペーンでフォローした時は外してない(またやるかもという考え)
その後あまりツイートないと、フォローしたっけ…?となるけど(笑)
自発でフォローしたのもよほど(アレな発言多いとか)じゃないと外さない(´ω`)
インプレッションは88,161にも到達しました! ただこれにはカラクリがあって、実はフォロワー数300,000を超える超人気声優さんがリツイートしてくれたんです。 そういう奇跡も起こるので、悩んでいる方はトレンドタグに乗っかることをお勧めします。#名作を1文字変えて微妙な感じにする
— 【公式】MARQS株式会社@SNS運用会社広報担当 (@MARQS_INC) November 7, 2017
限りなく透明に近いブルマ
ちょっと男子ぃ〜👩✋ pic.twitter.com/vAvO4zVWnS