STAFF BLOG

【Twitter】企業公式アカウントが求められるツイートとは?

こんにちは!マクちび👶🏻🍼です。

「実際SNSをやるにしても、何を投稿したらいいんだろう…」

これは企業におけるSNS担当者の永遠の悩みですよね。

周りからは「あいつSNSばっかやって遊んでるんじゃないのか」
なんて冷たい目で見られることもあったりして…。

そこで今回は、弊社のアカウントでアンケートを取ってみました。

ずばり簡潔に

「あなたが企業公式アカウントに求めるツイートはどんなものですか?」

集計期間:1週間
インプレッション:31,885
投票数:1,503

その結果、「中の人の日常ツイート」が40%で1位という結果になりました。
次点では「勉強になったり得るものがあるツイート」が28%です。

これは、いきなり自社製品のツイートばかりしても多くの人は振り向いてくれない、というのが顕著に出た結果かと思います。

「SNSは公園のような場所で、みんな好きな人や親しい人と話をしているのに、そこにスーツを着た男がやってきて、急に自社製品の話を始めても誰も耳を貸してくれない」

こういう話がありますが、まさしくな結果でしたね。

他に面白い意見としては、

いわゆる「中の人」が変わってしまったり、消えてしまうのが悲しいという意見も。

自社製品のツイートももちろん必要なので、中の人に日常にうまく織り交ぜてツイートしていけるといいですね。

マメなリプライ(返信)が一番嬉しいという意見もありました。

今回はTwitterでの集計なので「中の人の日常」ツイートが1位になりましたが、これをFacebookやInstagramに持ち込んでしまうとまた違うので、担当の方はSNSごとにしっかりとした投稿のすみ分けが必要になってきます。

なかなか難しい企業公式アカウントの立ち位置。

これからもアンケートを取っていこうと思うので、是非自分なりのスタイルを見つける参考にしてみて下さい。

関連記事