STAFF BLOG

【Twitter】天恵製菓株式会社様のキャンペーンに参加しました。

こんにちは!マクちび👶🏻🍼です。

Twitterで9月12日~9月19日まで開催されていた天恵製菓株式会社様の「」に参加させていただきました!

参加企業は合計7社!

天恵製菓株式会社 @tenkei_seika 
カメヤマローソク @kameyama_rosoku 
トップ製菓 @reiko_topseika 
販促花子 @hansoku_hanako 
株式会社清洲 @mettoko_pjt 
就職BASE @risunee_SB 
MARQS株式会社 @MARQS_INC

豪華なラインナップでした✨

各社様協賛品も出していただき、可愛らしいキャンペーンになりました♪

キャンペーン概要と結果

期間:2017年9月12日~9月19日
インプレッション:147,832
応募総数:1,950
いいね:450
リツイート:1,986

キャンペーンの難しさ

今回のキャンペーンでの参加条件は

①キャンペーンツイートをリツイートする
②参加7社のアカウントを全てフォローする

というものでした。

企業が行うキャンペーンのキモは「リツイート」「フォロー」になります。
「拡散」「フォロワー獲得」ですね。

そしてキャンペーンの参加人数(獲得フォロワー数)は、商品の魅力はもちろん、キャンペーン参加の手間と難易度によっても大きく変わってきます。

今回は「参加7社のアカウントを全てフォローする」という少し手間のかかる参加条件でした。

結果どういうことが起こるか・・・

参加の意思もあるし、リツイートもコメントも残してくれているのに、ちゃんと7社フォローできていない、フォロー漏れのあるユーザーさんが多数いたんですね。

参加の難易度を下げると応募は増えますが、懸賞目的のアカウントも増えるので、その後フォロー外しにあってしまうことも多くあります。

かといって参加の難易度を上げると、面倒で応募してくれる人が減ってしまう・・・。

この辺のバランスがキャンペーンの難しいところですね。

弊社はデザインで参加!

デザイン会社であるMARQSには提供できる自社商品がないので、今回は全てのデザイン面で参加させていただきました!

★デザインマシュマロについて

正直な感想・・・難しかった!笑
何が難しいって、仕上がりの予想がつかないのが非常に難しかったです。
データではうまく制作しても実際にマシュマロにプリントされるとどうなるのか・・・。

色はくもるのか、もしくは明るく飛んでしまうのか。
マシュマロの皺の影響は?
などなど・・・

仕上がり的には、やはり複雑なキャラクターは細部がうまく印刷されていなかったので、マシュマロにデザインを入れる場合は簡潔なデザインがいいみたいですね。

勉強になりました。

★バナーについて

バナーは「マシュマロ」という商品の性質上、ガーリーなイメージで仕上げました。

基本的にTwitterの様な流れの早いSNSではあまり細部まで見てもらえないと思って作っています。
内容は簡潔に、伝えたい部分がすぐに飛び込んでくるように、そして目に留まるデザインを意識して、という感じです。

そしてなにより素晴らしいのは写真ですね!
この写真は天恵製菓株式会社の担当の方が撮ってくれたんですが、この方は本当に写真を撮るのが上手なんです!
小物もたくさんお持ちだし、インスタ栄えしそうな可愛いレイアウトも得意です✨

キャンペーン後のお楽しみ

僕もデザインマシュマロをいただいたので、食べてみようと思います✨

まずはフォトジェニックな撮影を・・・

どうですか?
「ヴィトンの箱関係ある!?」
とは言わないでくださいね、関係あります!(ありません)

個人的には結構可愛く撮れたかなと思います、下地の柄も秋っぽいでしょ☆彡

そして実食!
おぉ、チョコマシュマロ美味しい✨

そして見た目!
お~うん、うんうん。

やっぱり弊社のキャラクター「マクちび」は最後に食べよう・・・笑

最後に

今回のブログを記載するにあたり、インプレッション数の提示などを許可していただいた天恵製菓株式会社様、本当に有難うございました!

「マクちびさんの好きなように書いてもらっていいですよ」

の一言は痺れました・・・!

もう死ぬまで天恵製菓株式会社様のお菓子しか食べません!

というのは冗談ですが、今回の結果、今後キャンペーンを考えていらっしゃる企業様のために少しでも参考になればとOKいただきました。

SNSでのキャンペーンを考えていらっしゃる担当者の方は、是非参考にしてみて下さいね。

天恵製菓株式会社様のホームページはこちら
http://tenkeiseika.co.jp/

今回のキャンペーンで使用したマシュマロ「チョコタン」はネットでも購入できます✨
https://www.chokotan.com/

関連記事

pagetop