【Twitter】天恵製菓株式会社様のキャンペーンに参加しました。
こんにちは!マクちび👶🏻🍼です。
Twitterで9月12日~9月19日まで開催されていた天恵製菓株式会社様の「参加企業は合計7社! 天恵製菓株式会社 @tenkei_seika カメヤマローソク @kameyama_rosoku トップ製菓 @reiko_topseika 販促花子 @hansoku_hanako 株式会社清洲 @mettoko_pjt 就職BASE @risunee_SB MARQS株式会社 @MARQS_INC 豪華なラインナップでした✨#念写チョコタン祭り コラボキャンペーン@kameyama_rosoku@hansoku_hanako@tenkei_seika
— 天恵製菓株式会社【公式】 (@tenkei_seika) September 13, 2017
@risunee_SB@mettoko_pjt@MARQS_INC@reiko_topseika
をフォローしてこのツイートをRTで応募! pic.twitter.com/mzZ5ZidFi8
各社様協賛品も出していただき、可愛らしいキャンペーンになりました♪豪華協賛品も頂きました。応募は元ツイートを見てね♪ #念写チョコタン祭り pic.twitter.com/vEN2tgR4tJ
— 天恵製菓株式会社【公式】 (@tenkei_seika) September 13, 2017
キャンペーン概要と結果
期間:2017年9月12日~9月19日 インプレッション:147,832 応募総数:1,950 いいね:450 リツイート:1,986キャンペーンの難しさ
今回のキャンペーンでの参加条件は ①キャンペーンツイートをリツイートする ②参加7社のアカウントを全てフォローする というものでした。 企業が行うキャンペーンのキモは「リツイート」と「フォロー」になります。 「拡散」と「フォロワー獲得」ですね。 そしてキャンペーンの参加人数(獲得フォロワー数)は、商品の魅力はもちろん、キャンペーン参加の手間と難易度によっても大きく変わってきます。 今回は「参加7社のアカウントを全てフォローする」という少し手間のかかる参加条件でした。 結果どういうことが起こるか・・・ 参加の意思もあるし、リツイートもコメントも残してくれているのに、ちゃんと7社フォローできていない、フォロー漏れのあるユーザーさんが多数いたんですね。 参加の難易度を下げると応募は増えますが、懸賞目的のアカウントも増えるので、その後フォロー外しにあってしまうことも多くあります。 かといって参加の難易度を上げると、面倒で応募してくれる人が減ってしまう・・・。 この辺のバランスがキャンペーンの難しいところですね。弊社はデザインで参加!
デザイン会社であるMARQSには提供できる自社商品がないので、今回は全てのデザイン面で参加させていただきました!★デザインマシュマロについて
正直な感想・・・難しかった!笑
何が難しいって、仕上がりの予想がつかないのが非常に難しかったです。
データではうまく制作しても実際にマシュマロにプリントされるとどうなるのか・・・。
色はくもるのか、もしくは明るく飛んでしまうのか。
マシュマロの皺の影響は?
などなど・・・
仕上がり的には、やはり複雑なキャラクターは細部がうまく印刷されていなかったので、マシュマロにデザインを入れる場合は簡潔なデザインがいいみたいですね。
勉強になりました。
★バナーについて
バナーは「マシュマロ」という商品の性質上、ガーリーなイメージで仕上げました。
基本的にTwitterの様な流れの早いSNSではあまり細部まで見てもらえないと思って作っています。
内容は簡潔に、伝えたい部分がすぐに飛び込んでくるように、そして目に留まるデザインを意識して、という感じです。
そしてなにより素晴らしいのは写真ですね!
この写真は天恵製菓株式会社の担当の方が撮ってくれたんですが、この方は本当に写真を撮るのが上手なんです!
小物もたくさんお持ちだし、インスタ栄えしそうな可愛いレイアウトも得意です✨
キャンペーン後のお楽しみ
僕もデザインマシュマロをいただいたので、食べてみようと思います✨ まずはフォトジェニックな撮影を・・・
どうですか?
「ヴィトンの箱関係ある!?」
とは言わないでくださいね、関係あります!(ありません)
個人的には結構可愛く撮れたかなと思います、下地の柄も秋っぽいでしょ☆彡
そして実食!
おぉ、チョコマシュマロ美味しい✨
そして見た目!
お~うん、うんうん。
やっぱり弊社のキャラクター「マクちび」は最後に食べよう・・・笑